りょこうのしおり系?

躁鬱系管理人ZAION
レアアイテム入手メモ その1
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    主に僕が良く使うレアアイテムを容易に入手すするための方法です。
    と言っても、手に入り難いもんは手に入り難いんで気休めみたいなもんですけどね・・・
    まぁ、情報サイト調べればいいんですけど、それって辞書をわざわざ引くようなもんですからね。
    ここにはあくまでメモですっす。
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    ☆龍玉
    報酬では「竜たちのねぐら」が8%と一番高い。
    が、剥ぎ取り4回の上位黒グラビモス、グラビモス、翡翠ガノトトスが剥ぎ取り7%と高いので、ねぐらをやるよりもこれらを地道に狩った方がいいかも。
    資金の充当にもなりますしね。

    ☆炎の粉塵
    繁殖期と温暖期にある火山クエがオススメ。
    羽を破壊して、サブクリアするのが効率的だと思う。

    ☆雌火竜の逆鱗
    剥ぎ取り名人があるなら上位の百花繚乱の尻尾剥ぎを数こなすのが良いでしょう。
    無いならば、下位の桜火竜をひたすら捕獲するのが良いと思います。

    ☆雌火竜の紅玉
    百花繚乱で、2頭とも捕獲し続けるしかないようです。
    もちろん、剥ぎ取り名人付けて尻尾を剥ぐ事も忘れずに。

    ☆上質なねじれた角
    4本の角に出てくる黒いディアブロスの角を叩き折って、砂色を倒して数をこなすのが一番手っ取り早いです。
    大体7割くらいの確率で2本手に入るので、おすすめです。
    が、このクエストは屈指の難易度なんで・・・ディアブロスが苦手な人は、単体のディアブロスの角を折ってサブクリアを続けると良いでしょう。

    ☆マレコガネ
    夏の夜に森と丘の採取ポイントでひたすら取るのが、一番効率が良いようです。

    ☆カブレライト鉱石
    カブレライトだけが欲しいのなら、雪山の採掘ポイントをぐるぐる回ると良いと思います。
    ユニオンも探しているなら、バサルモスのサブクエストをこなして行くと良いでしょう。

    ☆ユニオン鉱石
    塔をくるくる回るってのが様々な意味から理想的なのですが、常にいけるって訳ではないので、夜の火山で採掘し続けるのがいいと思う。
    上述の通り、カブレライト鉱石も同時に集まるのでかなりオススメ。

    ☆老山龍の角
    オフラインのクエストで、角を折ってサブクリを繰り返すといいと思います。
    | lkun197 | モンハンメモ | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    モンハンメモ 総集編2
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      モンハンメモ総集編2です。
      かなり抜け落ちが有ったラージャンあたりを中心に補完しています。
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      ☆太古の塊と錆びた塊の話
      8割くらい仕組みがわかっていたので書き出しておきます。
      今回もテーブルがあるのですが、仕様がGの時と比べて全くの別物になっています。
      わかりやすくするために箇条書で書いていきます。

      ・テーブルのパターン
      前作は、一回クエストを消化するとテーブルが1つ動いていました。
      今回はクエストを消化すると「テーブルのパターンが変更」されます。

      ・テーブルを送る方法
      さらに今回は、メニューの中にある「ゲーム終了」を選んでセーブせずにゲームを終了し、再びデータをロードしてもテーブルがリセットされません。
      テーブルはそのまま進行していきます。

      ・テーブルをリセットする
      テーブルをリセットするためには電源を切る必要があります。
      電源を切ればテーブルがリセットされます。

      ・1つ目は固定
      ロードしようが電源を切ろうが、「最初の一つ目に精製するものは必ず同じ結果」になります。
      つまり、最初が錆びた***や朽ちた***になるならば、ロードしても必ず錆びryか朽ちryになる訳です。

      ・実際の例
      例えばテーブルが
      ××××××○××××
      だと仮定して、塊が5個あるとしましょう。
      まず一回目に生成をしていくと
      ×××××
      となります。
      この後、ゲーム終了からロードをして精製した場合は
      ×○×××
      と言う結果になります。
      電源を切ってから精製した場合は
      ×××××
      となる訳です。
      なお、この方法を試す時には一回電源を切ってからにしましょう。
      ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
      ☆弾丸強化系スキルの欠点
      ガンナーの技能に撃つ弾丸の破壊力を上昇させると言うスキルがあります。
      通常弾、貫通弾、散弾の3種類があり、通常弾強化・貫通弾強化では1.1倍、散弾では1.3倍に破壊力が上がります。
      前作のMHGでは結構簡単に付けられる上、デメリットを簡単に無くすことが出来たのでかなり便利なスキルでした。
      が、今回はどうもこの弾丸強化形スキルをつけると例外なく「装填速度−1」が付くようになっています。
      どのような組み合わせでも、装飾品と組み合わせても弾丸強化+1に対して装填速度−1が付くようになっているようです。
      装填速度関係の装飾品も無いようですし、例外は無いと考えられます。

      確かに昔の貫通弾強化など、ボウガンによっては馬鹿馬鹿しい攻撃力がありましたししょうがないとは思いますが・・・
      貫通弾強化を愛用してヘビィボウガンを撃ちまくってた人間から見るとかなり残念です。
      ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
      ☆サイヤ人を撃滅せよ! 〜vsラージャン〜
      モンハン界に現れたサイヤ人、ラージャンの攻略メモです。
      とにかく無茶苦茶強いので、どんな玄人でも1ミスからあっさり死にます。
      フリーザ様が惑星ベジータを滅ぼしたのはまさに英断だったと思うこと請け合いな強さなので、とにかく練習し、冷静に動きを見ることです。

      ・ラージャンの特徴
      攻撃力が非常に高く、速度が速いというが基本的な特徴です。
      反面、HPは低いので、部位破壊をするときは集中して狙わないと壊しきれない事が多いです。
      また、怒りモードになると頭部周辺の髪が金色に染まり逆立ちます(これをスーパーサイヤ人と仮称します)。
      スーパーサイヤ人になると、攻撃力・速度が爆発的に上がるため一撃喰らうだけで致命傷になってしまいます。
      なっている時間はかなり短いですが、その凄まじいパワーは本当に圧巻でHPが100の場合、防御が250以上ないと冗談抜きで即死します。
      また、通常の状態では落とし穴に落ちない・・・というか即脱出するので注意が必要です。
      ただし、麻痺、怒り、眠り状態のときは落ちるので、落とし穴を使うときには注意しましょう。

      ・ラージャンの攻撃パターン
      ラージャンは多種多様な攻撃をしてきます。
      どの攻撃も当たり判定が大きくて、破壊力が高いのでこれを見切ることがまず最初の一歩となります。
      また、真横への直接的な攻撃は無いのでガンナーの方は極力真横を取るようにして置くと良いです。
      リロードは慎重に・・・

      *オラオラ
      連続パンチを4〜8回繰り出します。
      一発当たると天高く吹き飛ばされるので、本当にラッシュにはならないのですが。
      一撃の破壊力と横方向への当たり判定が凄まじいのが特徴です。
      しかし正面からの判定は弱いため、正面に立っている場合は思い切ってラージャンに向かって転がると意外とあっさり避けられます。
      が、ターゲットを追尾して殴ってくるため、下手に避けるとぶん殴られるので注意が必要です。
      また、最後に地面を殴って地震攻撃をしてきます。
      注意!

      *回転攻撃
      突然回転をし、前方に滑り込んできます。
      破壊力はオラオラ同様凄まじいですが、当たり判定は見た目ほど大きくないので、横方向に移動することによってかなり容易に避けられます。
      出が非常に早いので見てから避けるのは不可能かも知れませんが・・・

      *元気玉
      口から雷属性のガード可能な雷球を発射します。
      出は普通ですが、地面に当たると小規模の爆風を伴いますが判定はあまり強く無い模様。
      どうも地形にそって飛んでくるようなので、不思議な曲がり方をすることも多々ありますが、基本的に直進のみです。
      破壊力は例外なく非常に高いので、回避できなさそうなときには素直にガードをするといいです。
      打った後は若干の隙があるので、攻撃のチャンスです。
      が、スーパーサイヤ人のときは隙がかなり減っているので迂闊に近寄るとオラオラの餌食になるので自己責任で・・・
      空中から元気玉は、少々避け難いので突然目の前からラージャンが消えた場合は後ろ以外の位置に回転する癖をつけるといいかもしれません。
      発射後は、元居た位置よりもやや後ろ側に着地します。
      この時は隙だらけなので、反撃のチャンスになります。
      が、深追いすると逆にやられるので注意しましょう。

      *イレイザーガン
      口から雷属性のビームを打ち出します。
      破壊力は凄まじく、生半可な防御では即死しますので注意してください。
      大体にしてHP150で防御350ならギリギリ生き残れるようです。
      撃った前後には隙が大きいので、攻撃のチャンスです。

      *3段とび
      ドドブランゴのものとほぼ同じ。
      左右に3回に分けてステップしつつ、突進してきます。
      攻撃力はラージャンのものとしては低いですが、それでもかなりのダメージがあります。
      狙われて喰らうよりも、巻き込まれることが多いのでこの攻撃よりもこの次の追い討ちでやられないように注意してください。

      *バックステップ攻撃
      ドドブラと同じですが、此方の方が若干あたり難いです。
      が、あたり難いとは言え巨体ゆえの判定の強さで押し込んできます。
      この直後、即オラオラや回転攻撃、突進をしてくる事が多いので油断しないようにしましょう。

      *突進
      突進してきます。
      微妙にモーションがありますが、見切れるほど遅い攻撃では無いです(汗
      判定はあまり強くないですが、巨体のため巻き込まれる可能性が高いので注意が必要です。

      ・こちらの準備について
      最低でも防御は250、HPは140以上にドーピングしておきましょう。即死さえしなければ、攻撃は割と大味なのでそうそう死ぬことはありません。
      武器は氷属性のものか麻痺属性のものを準備するといいでしょう。
      また、回復関係はめいっぱい用意をして起きましょう。
      秘薬は最低1つ、できたら2つは欲しいところです。
      仲間の万が一の事故を予測して、生命の粉塵を用意しておくのも良いでしょう。

      ・最後に
      怒り状態時のパワーとインパクトは凄まじいので、素直に別エリアに逃げるのも戦略の一つです。
      また、エリアの1/5くらいを2秒くらいで移動してきますから笛を吹くときには殴られる事を覚悟しましょう(汗

      とにかく、冷静かつ正確かつ慎重に地道に殴る事が大切です。
      焦ると死にます。
      ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
      ☆ライトボウガンの選び方
      ZAION流の強いライトボウガンの選び方のコツです。
      先に言っておきますが「趣味」「愛」「好み」と言った性能を全く考慮しない言葉は一切廃して考えていきます。

      ・使える弾種
      まず、実用に耐えるライトボウガンであるために理想的な弾種を考えてみた結果以下のようになりました。
      全て欲しいと言うわけではないですが・・・あるに越した事は無い物ばかりですので、どれを選ぶかは人それぞれです。

      ○通常弾Lv1
      お守りみたいなもんですね。
      無いと弾切れで悲惨な目にあいますよ。

      ○貫通Lv1or2
      非常に貴重なダメージソースです。
      Lv2はライトボウガンで打てるものは少ないですが、これがあるか無いかによってかなりダメージが変ってきます。
      攻撃力を重視するなら、数値よりもLv2を打てるかどうかのが結果的に高い火力になることが多いです。
      Lv3は反動が非常に大きく、それに応じて隙が大きくなりますのでライトボウガンで無理に打つ必要は無いでしょう。

      ○徹甲留弾Lv1or2
      ボウガンの攻撃力にあまり左右されずにダメージが叩きだせると言う点では非常に優秀な弾丸。
      調合はコストがかかりすぎるので、素直に店売りの物を使うと良いです。

      ○拡散弾Lv1or2
      攻撃力に全く左右されず、肉質を無視すると言うライトボウガンにとってはまさに理想的とも言える最強のダメージソース。
      特にLv2調合で容易に作れることから、攻撃力が大幅に変ります。
      また、Lv2が打てると事実上のラスボスであるミラボレアスにまで使用することが可能です。

      ○麻痺弾Lv2
      反動が大きいと言う欠点がありますが、ほとんどの敵に有効で5〜15秒の間ほぼ完全に動きをとめることが出来る優れた弾。
      自分の攻撃力は低いライトボウガンにとってはかなり有益な弾であることは間違い無いです。稀に麻痺を打ちまくる人がいますが・・・打ちまくるなら麻痺効果のある片手剣やハンマー、太刀のがほとんど全ての面において勝っています。
      それらと比較すると「必ず麻痺蓄積が可能である」と言う点と言う点以外は負けているので、この点を生かせる攻撃が出来ると良いと思います。

      ・攻撃力
      高いに越した事は無いのに越した事は無いのは当然です。
      しかし、ライトボウガンでダメージを狙うのであれば拡散弾Lv2を使ったほうが効率よく持続力に優れますので、大きく気にする必要はあまり無いでしょう。

      ・装填数
      基本的には以下のようになっています。
      通常弾  6/6/6
      貫通弾  3/3/3
      徹甲留弾 1/1/1
      拡散弾  1/1/1
      物によっては貫通弾が2/2/2になっているボウガンもあります。
      貫通弾は全てのボウガンの主流となる弾種なので、なるべく貫通弾の壮点数が多いボウガンのほうが理想的ではあります。

      ・リロード速度について
      リロード速度は速いことには越した事ありません。
      実際は、位置取りのテクニックやタイミングの取り方と言ったPスキルでかなりカバーできます。
      しかし、なるべく「普通」より早い方がいいでしょう。
      やや遅いになってくると、かなりリロードのタイミングがシビアになってしまうからです。

      ・連射系
      一見するとかなり便利な機能である連射機能。
      しかし、一度発射するとかなりの長時間動きを拘束されてしまうと言う欠点があります。
      リロード速度と同様、やはりPスキルでまかなう事が出来ます。
      が、その弾種が気軽に使えなくなってしまうという事も意味していますのでPスキルに自信が無い人は少し控えた方がいいでしょう。
      が、例外はあります。
      徹甲留弾の連射に限っては、連射数2発とかなり気軽に打つことが出来ますので、かなりオススメ度は高いです。

      以上が大体のボウガンを選ぶ目安になります。
      しかし、ボウガンはガン毎にスキルを選ぶ必要があり、スキルによってボウガンの性能に融通を利かせたり性能強化を行うことが可能です。
      機会があれば、スキルを織り交ぜたヘビィを含めたボウガンの防具について考察してみたいと思います。
      | lkun197 | モンハンメモ | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      モンハンメモ 総集編1
      0
        今までのメモの総集編です。
        コピペではなく、かなり加筆してあります。
        というか、書いた当時まだ完全にわかってなかった事や新たな対策がわかった事、書き忘れ(オイオイ)を補完してあるだけなんですけどね・・・
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        ☆料理レシピ
        季節ごとに美味しい料理が異なるようで、同じ料理名でも季節によっては非常に危険な料理になることも多々。
        とりあえず、食材ごとに能力変動の法則がある模様ですが、詳細の調査はして無いので(汗
        僕が良く食べている料理は赤で表示しておきます。

        ○繁殖期
        ミックスビーンズ+パワーラード
         効果:体力+40、スタミナ+25
         一言:レアな素材を使わないで高い効果を得られる点は評価できる。
        ・ホワイトレバー+パワーラード
         効果:体力+10、スタミナ+25、攻撃+10
         一言:これもやっぱり高い。春の料理は総じてコストがかかる。
        ・ウォーミル麦+ホワイトレバー
         効果:体力+10、攻撃+10
         一言:ローコストで二種類の効果。それだけです。

        ○温暖期
        ・古代豆+スパイスワーム
         効果:体力+40、スタミナ+25
         一言:レア素材をたんまり使うだけあって効果は大きい。ただ、秘薬を持っていくなら下記のがいいです。
        ブタせんべい+スパイスワーム
         効果:体力+20、スタミナ+50、攻撃+10
         一言:上位にはとてもうれしい効果。ただし、秘薬は持ち歩かないと・・・
        米虫+ドライマーガリン⇒ガッツチャーハン
         効果:体力+10、スタミナ+25、防御+10
         一言:夏はガッツチャーハンだよね!上位は無理でも下位は十分!

        ○寒冷期
        銀シャリ草+ジャンゴーネギ
         効果:体力+50 スタミナ+25
         一言:冬のデフォです。
        ・ポポノタン+古代豆
         効果:体力+50 攻撃+10
         一言:冬のデフォです。
        ・ポポノタン+レッドオイル
         効果:体力+10、スタミナ+25、攻撃+10
         一言:冬になる前に雪山で色々集めておきませう。
        ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
        ☆不遇の武器 プリンセスレイピア
        片手剣の武器で、プリンセスレイピアと言うものがあります。
        この武器、リオレイラから剥ぎ取れる「雌火龍の棘」と言う下級レアアイテムを使って生産する毒武器です。
        レアアイテムまで使って作る武器。
        期待も高まります。
        が、この性能が非常に悲惨で、もっと安く安価な素材で高性能な武器「デットリィタバルジン」が存在するため、非常に不遇な武器となっています(汗
        データと比較しながら検証していますと一目瞭然なんで、データを出してみます。
        ・プリンセスレイピア
        攻撃力:196 毒:370 価格15520z スロット:1
        ・デトリィタバルジン
        攻撃力:224 毒:390 価格:13970z スロット:3

        まぁ・・・もう言うまでも無いですね。
        赤字はデトリィと比べて劣っている値のものです。
        余談ですが切れ味もデットリィのが優れています(汗
        レイピアの方はレアアイテムまで使いますし(汗
        しかし上位クラスになるとレイピアは更に強化をする事が出来ます!
        デトリィは出来ないのに!
        では、そのデータを見てみましょう。
        ・プリンセスレイピア改
        攻撃力:224 毒:380 価格:50000z スロット:2
        上級レアを使って・・・50000払って・・・追いついたorz
        切れ味では凌駕しているものの・・・うーんうーんうーん (汗
        いや、しかし更なる強化ができるのです。
        ・・・超レアアイテムの「雌火龍の紅玉」を使いますが。

        ・クィーンレイピア
        攻撃力:252 毒:390 価格:120000z スロット:2
        やったよ!
        切れ味ゲージも青あるし、圧倒的に強いよママン!
        スロットは負けてるけど、武器としての総合力でははるかに勝ってる!
        ・・・ただ、このランクに行くまでに170000と紅玉とレア二つの投資が必要なんですよねぇ。

        まぁ、何が言いたいかと言うと強いこだわりが無くクレバーに行くなら最初はデットリィタバルジンで、ある程度進んだらレイピアに変えようって事です!
        ・・・ちなみに、現在素材が勿体無いと言う理由で今だデットリィな訳ですが、上位クラスでも大して苦にはなりません。
        というのも、毒武器って・・・毒にするのが目的であってダメージは他のプレイヤーが主に与えてくれますからね(汗
        やはり、不遇な存在だという事は変らないようです。
        ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
        ☆新武器の考察
        4月現在の情報とデータから修正を加えています。
        ・太刀
        Gの時の片手剣のリーチを長くして、破壊力を上昇させた感じの武器。
        要するに、固い敵にはめっぽう弱くて弱い敵にはめっぽう強い武器・・・って感じです。
        ちょっとでも硬い奴と戦うと、ガキンガキンと弾かれてしまうので達人が使えない中盤では鼻血が出るくらい厳しい武器です。
        達人+15で使えるようになる見切りがあると世界が一変します。
        この見切りと言うスキルは「弾かれモーションがなくなる」と言う非常に優れたもので、太刀の性能を100%発揮させてくれる素晴らしいスキルです。
        これさえ付けてしまえば、あとは味方を巻き込むような切り方をしないように注意すればとても頼りになる武器です。

        ・ガンランス
        迷惑をかけさせたら世界一ィィィィな武器。
        全ての独自の攻撃は味方を吹き飛ばすのに長けているため、下手に使うと顰蹙を買う事請け合い。
        かといって、独自の攻撃方法を使わないと存在意義が無いのでどうしても使わざる得ない・・・
        が、独自の攻撃がとんでもなく高いダウン値を持っているのでこれを有効活用すると手軽に相手をダウンさせる事が可能です。
        これを相手の迷惑にならないように使うかがポイントです。
        実際の運用方法としては味方の動きを良く見ると言うのが第一。
        味方を巻き込まないようにこまめに砲撃して行くのがとても重要です。
        第二に、メインを無理に張ろうとしない。
        無理に攻撃をせず、味方を容易に吹き飛ばす事が出来る事を利用して、状態異常の味方を吹き飛ばし援護に向けると良いと思います。
        立ち回りが結構しんどいかもしれませんが、これができるようになれば相当な戦力になる・・・はずです(汗
        また、竜撃砲は破壊力が高い攻撃では無いので、味方を退避させて打つほどの攻撃ではありません。
        正直な話、竜撃砲を打ち込むよりも4人でタコ殴りにしたほうがダメージ効率は高いです・・・。
        というか、これを攻撃力高いって言ったのは誰だ?w
        (ファミ通には飛竜のブレス並みの破壊力と有りましたが、飛竜のブレスって敵の1/20くらいの体力しかない我々が脅威になるほどの威力もないような)

        一応、これをメイン武器にしていますが・・・それでも10回に3回くらい味方を飛ばしてます。
        ごめんなさい

        ・狩猟笛
        冗談としか思えない武器。
        正直、攻撃性能はなきに等しいと考えた方が良いと思います。
        援護性能は確かに高いですが・・・正直、能力アップは普通の笛でいいですし、回復に関しえは薬草より回復しない(w
        上位狩猟笛と言うのがありますが、これも大した事は無い模様・・・
        ガチバトルを要求される局面で使うと石が飛んできますよ。

        ・弓
        個人スキルに200%左右される武器。
        うまい人が使えば、最も安定した飛び道具だと思われる。
        と言うのも、この武器はクリティカル距離が短いが、射角を調整することによりその距離を延ばせる性質がある。
        また、射撃がかなり正確に出来るため弱点をピンポイントで狙う事が出来る。
        これらの特性を生かすことにより、かなり安定性の高い攻撃をする事が出来る。
        が、逆にこれらの特性を生かすことが出来ない、即ちただ打つだけだとライトボウガンの下位互換でしかないのです。
        | lkun197 | モンハンメモ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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