りょこうのしおり系?

躁鬱系管理人ZAION
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モンハンメモ 総集編2
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    モンハンメモ総集編2です。
    かなり抜け落ちが有ったラージャンあたりを中心に補完しています。
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    ☆太古の塊と錆びた塊の話
    8割くらい仕組みがわかっていたので書き出しておきます。
    今回もテーブルがあるのですが、仕様がGの時と比べて全くの別物になっています。
    わかりやすくするために箇条書で書いていきます。

    ・テーブルのパターン
    前作は、一回クエストを消化するとテーブルが1つ動いていました。
    今回はクエストを消化すると「テーブルのパターンが変更」されます。

    ・テーブルを送る方法
    さらに今回は、メニューの中にある「ゲーム終了」を選んでセーブせずにゲームを終了し、再びデータをロードしてもテーブルがリセットされません。
    テーブルはそのまま進行していきます。

    ・テーブルをリセットする
    テーブルをリセットするためには電源を切る必要があります。
    電源を切ればテーブルがリセットされます。

    ・1つ目は固定
    ロードしようが電源を切ろうが、「最初の一つ目に精製するものは必ず同じ結果」になります。
    つまり、最初が錆びた***や朽ちた***になるならば、ロードしても必ず錆びryか朽ちryになる訳です。

    ・実際の例
    例えばテーブルが
    ××××××○××××
    だと仮定して、塊が5個あるとしましょう。
    まず一回目に生成をしていくと
    ×××××
    となります。
    この後、ゲーム終了からロードをして精製した場合は
    ×○×××
    と言う結果になります。
    電源を切ってから精製した場合は
    ×××××
    となる訳です。
    なお、この方法を試す時には一回電源を切ってからにしましょう。
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    ☆弾丸強化系スキルの欠点
    ガンナーの技能に撃つ弾丸の破壊力を上昇させると言うスキルがあります。
    通常弾、貫通弾、散弾の3種類があり、通常弾強化・貫通弾強化では1.1倍、散弾では1.3倍に破壊力が上がります。
    前作のMHGでは結構簡単に付けられる上、デメリットを簡単に無くすことが出来たのでかなり便利なスキルでした。
    が、今回はどうもこの弾丸強化形スキルをつけると例外なく「装填速度−1」が付くようになっています。
    どのような組み合わせでも、装飾品と組み合わせても弾丸強化+1に対して装填速度−1が付くようになっているようです。
    装填速度関係の装飾品も無いようですし、例外は無いと考えられます。

    確かに昔の貫通弾強化など、ボウガンによっては馬鹿馬鹿しい攻撃力がありましたししょうがないとは思いますが・・・
    貫通弾強化を愛用してヘビィボウガンを撃ちまくってた人間から見るとかなり残念です。
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    ☆サイヤ人を撃滅せよ! 〜vsラージャン〜
    モンハン界に現れたサイヤ人、ラージャンの攻略メモです。
    とにかく無茶苦茶強いので、どんな玄人でも1ミスからあっさり死にます。
    フリーザ様が惑星ベジータを滅ぼしたのはまさに英断だったと思うこと請け合いな強さなので、とにかく練習し、冷静に動きを見ることです。

    ・ラージャンの特徴
    攻撃力が非常に高く、速度が速いというが基本的な特徴です。
    反面、HPは低いので、部位破壊をするときは集中して狙わないと壊しきれない事が多いです。
    また、怒りモードになると頭部周辺の髪が金色に染まり逆立ちます(これをスーパーサイヤ人と仮称します)。
    スーパーサイヤ人になると、攻撃力・速度が爆発的に上がるため一撃喰らうだけで致命傷になってしまいます。
    なっている時間はかなり短いですが、その凄まじいパワーは本当に圧巻でHPが100の場合、防御が250以上ないと冗談抜きで即死します。
    また、通常の状態では落とし穴に落ちない・・・というか即脱出するので注意が必要です。
    ただし、麻痺、怒り、眠り状態のときは落ちるので、落とし穴を使うときには注意しましょう。

    ・ラージャンの攻撃パターン
    ラージャンは多種多様な攻撃をしてきます。
    どの攻撃も当たり判定が大きくて、破壊力が高いのでこれを見切ることがまず最初の一歩となります。
    また、真横への直接的な攻撃は無いのでガンナーの方は極力真横を取るようにして置くと良いです。
    リロードは慎重に・・・

    *オラオラ
    連続パンチを4〜8回繰り出します。
    一発当たると天高く吹き飛ばされるので、本当にラッシュにはならないのですが。
    一撃の破壊力と横方向への当たり判定が凄まじいのが特徴です。
    しかし正面からの判定は弱いため、正面に立っている場合は思い切ってラージャンに向かって転がると意外とあっさり避けられます。
    が、ターゲットを追尾して殴ってくるため、下手に避けるとぶん殴られるので注意が必要です。
    また、最後に地面を殴って地震攻撃をしてきます。
    注意!

    *回転攻撃
    突然回転をし、前方に滑り込んできます。
    破壊力はオラオラ同様凄まじいですが、当たり判定は見た目ほど大きくないので、横方向に移動することによってかなり容易に避けられます。
    出が非常に早いので見てから避けるのは不可能かも知れませんが・・・

    *元気玉
    口から雷属性のガード可能な雷球を発射します。
    出は普通ですが、地面に当たると小規模の爆風を伴いますが判定はあまり強く無い模様。
    どうも地形にそって飛んでくるようなので、不思議な曲がり方をすることも多々ありますが、基本的に直進のみです。
    破壊力は例外なく非常に高いので、回避できなさそうなときには素直にガードをするといいです。
    打った後は若干の隙があるので、攻撃のチャンスです。
    が、スーパーサイヤ人のときは隙がかなり減っているので迂闊に近寄るとオラオラの餌食になるので自己責任で・・・
    空中から元気玉は、少々避け難いので突然目の前からラージャンが消えた場合は後ろ以外の位置に回転する癖をつけるといいかもしれません。
    発射後は、元居た位置よりもやや後ろ側に着地します。
    この時は隙だらけなので、反撃のチャンスになります。
    が、深追いすると逆にやられるので注意しましょう。

    *イレイザーガン
    口から雷属性のビームを打ち出します。
    破壊力は凄まじく、生半可な防御では即死しますので注意してください。
    大体にしてHP150で防御350ならギリギリ生き残れるようです。
    撃った前後には隙が大きいので、攻撃のチャンスです。

    *3段とび
    ドドブランゴのものとほぼ同じ。
    左右に3回に分けてステップしつつ、突進してきます。
    攻撃力はラージャンのものとしては低いですが、それでもかなりのダメージがあります。
    狙われて喰らうよりも、巻き込まれることが多いのでこの攻撃よりもこの次の追い討ちでやられないように注意してください。

    *バックステップ攻撃
    ドドブラと同じですが、此方の方が若干あたり難いです。
    が、あたり難いとは言え巨体ゆえの判定の強さで押し込んできます。
    この直後、即オラオラや回転攻撃、突進をしてくる事が多いので油断しないようにしましょう。

    *突進
    突進してきます。
    微妙にモーションがありますが、見切れるほど遅い攻撃では無いです(汗
    判定はあまり強くないですが、巨体のため巻き込まれる可能性が高いので注意が必要です。

    ・こちらの準備について
    最低でも防御は250、HPは140以上にドーピングしておきましょう。即死さえしなければ、攻撃は割と大味なのでそうそう死ぬことはありません。
    武器は氷属性のものか麻痺属性のものを準備するといいでしょう。
    また、回復関係はめいっぱい用意をして起きましょう。
    秘薬は最低1つ、できたら2つは欲しいところです。
    仲間の万が一の事故を予測して、生命の粉塵を用意しておくのも良いでしょう。

    ・最後に
    怒り状態時のパワーとインパクトは凄まじいので、素直に別エリアに逃げるのも戦略の一つです。
    また、エリアの1/5くらいを2秒くらいで移動してきますから笛を吹くときには殴られる事を覚悟しましょう(汗

    とにかく、冷静かつ正確かつ慎重に地道に殴る事が大切です。
    焦ると死にます。
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    ☆ライトボウガンの選び方
    ZAION流の強いライトボウガンの選び方のコツです。
    先に言っておきますが「趣味」「愛」「好み」と言った性能を全く考慮しない言葉は一切廃して考えていきます。

    ・使える弾種
    まず、実用に耐えるライトボウガンであるために理想的な弾種を考えてみた結果以下のようになりました。
    全て欲しいと言うわけではないですが・・・あるに越した事は無い物ばかりですので、どれを選ぶかは人それぞれです。

    ○通常弾Lv1
    お守りみたいなもんですね。
    無いと弾切れで悲惨な目にあいますよ。

    ○貫通Lv1or2
    非常に貴重なダメージソースです。
    Lv2はライトボウガンで打てるものは少ないですが、これがあるか無いかによってかなりダメージが変ってきます。
    攻撃力を重視するなら、数値よりもLv2を打てるかどうかのが結果的に高い火力になることが多いです。
    Lv3は反動が非常に大きく、それに応じて隙が大きくなりますのでライトボウガンで無理に打つ必要は無いでしょう。

    ○徹甲留弾Lv1or2
    ボウガンの攻撃力にあまり左右されずにダメージが叩きだせると言う点では非常に優秀な弾丸。
    調合はコストがかかりすぎるので、素直に店売りの物を使うと良いです。

    ○拡散弾Lv1or2
    攻撃力に全く左右されず、肉質を無視すると言うライトボウガンにとってはまさに理想的とも言える最強のダメージソース。
    特にLv2調合で容易に作れることから、攻撃力が大幅に変ります。
    また、Lv2が打てると事実上のラスボスであるミラボレアスにまで使用することが可能です。

    ○麻痺弾Lv2
    反動が大きいと言う欠点がありますが、ほとんどの敵に有効で5〜15秒の間ほぼ完全に動きをとめることが出来る優れた弾。
    自分の攻撃力は低いライトボウガンにとってはかなり有益な弾であることは間違い無いです。稀に麻痺を打ちまくる人がいますが・・・打ちまくるなら麻痺効果のある片手剣やハンマー、太刀のがほとんど全ての面において勝っています。
    それらと比較すると「必ず麻痺蓄積が可能である」と言う点と言う点以外は負けているので、この点を生かせる攻撃が出来ると良いと思います。

    ・攻撃力
    高いに越した事は無いのに越した事は無いのは当然です。
    しかし、ライトボウガンでダメージを狙うのであれば拡散弾Lv2を使ったほうが効率よく持続力に優れますので、大きく気にする必要はあまり無いでしょう。

    ・装填数
    基本的には以下のようになっています。
    通常弾  6/6/6
    貫通弾  3/3/3
    徹甲留弾 1/1/1
    拡散弾  1/1/1
    物によっては貫通弾が2/2/2になっているボウガンもあります。
    貫通弾は全てのボウガンの主流となる弾種なので、なるべく貫通弾の壮点数が多いボウガンのほうが理想的ではあります。

    ・リロード速度について
    リロード速度は速いことには越した事ありません。
    実際は、位置取りのテクニックやタイミングの取り方と言ったPスキルでかなりカバーできます。
    しかし、なるべく「普通」より早い方がいいでしょう。
    やや遅いになってくると、かなりリロードのタイミングがシビアになってしまうからです。

    ・連射系
    一見するとかなり便利な機能である連射機能。
    しかし、一度発射するとかなりの長時間動きを拘束されてしまうと言う欠点があります。
    リロード速度と同様、やはりPスキルでまかなう事が出来ます。
    が、その弾種が気軽に使えなくなってしまうという事も意味していますのでPスキルに自信が無い人は少し控えた方がいいでしょう。
    が、例外はあります。
    徹甲留弾の連射に限っては、連射数2発とかなり気軽に打つことが出来ますので、かなりオススメ度は高いです。

    以上が大体のボウガンを選ぶ目安になります。
    しかし、ボウガンはガン毎にスキルを選ぶ必要があり、スキルによってボウガンの性能に融通を利かせたり性能強化を行うことが可能です。
    機会があれば、スキルを織り交ぜたヘビィを含めたボウガンの防具について考察してみたいと思います。
    | lkun197 | モンハンメモ | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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